7月4日 日曜日 朝から雨である。本日は昨日予定変更したので、昨日に引き続き朝 小杉で少し撮影。

これは富山で撮影した画像

    小杉撮影後は朝のトワイライト撮影の事も考えて、越中大門に移動した。雨が降ってなければ撮りやすい良い駅である。北陸線の
   ホームは昔長大普通客レが走っていた関係か、皆とても長いしかし現在は通常は3連、長くて6連である為ホームに屋根のない部分
   が非常に多い。したがって雨の時撮影する場合本当はホームの端で撮りたいのだが、傘さし鉄をしなければ無理なのでやむを得ず
   屋根のあるホーム中程からの撮影になってしまい、ホームが写ってあまり好ましくないけど仕方がない。この越中大門駅は 晴天なら
   午後遅い時間は好撮影地になりそう。その内晴天時リベンジしてみたい。

    越中大門撮影後は、七尾線も通り車両密度の高い津幡駅で撮影。天気それなりだったら森本方面の踏切までタクシーで行って撮
   影するつもりだったが、ずーーーっと雨は止まず津幡駅撮りとなった。津幡到着したらすぐに七尾線用の415系800番台の「赤」が入
   線してきた。急いでホーム反対側に行き撮影。金沢行きなので折り返しで戻ってくるだろうと待っていたが、とうとう戻ってこなかった。
   金沢到着後は入庫したようである。撮っておいて良かった。しばし津幡で撮影

    津幡撮影に 飽きたので急遽今まで行ったことのない・・・関心が無かった・・北鉄を撮る為、西金沢にむかった。常連のみんなにメ
  ールで北鉄の相対式ホームある場所を紹介したが竹さんからの返事で交換駅は皆島式との事だった。以前地図で見て西金沢でなん
  とか撮れそうたったので北鉄西金沢駅に行ってみた。駅脇の駐車場から何とか撮れた。初めてである。

   北鉄は二本撮っておしまい、西金沢駅で金沢行き電車を待ってると 新型521系が金沢方面からやって来た。無理やり西金沢で撮影。
  その後反対側にやって来た乗車電車も521系であった。確実に521系増殖しており金沢まで侵略してきた。419系はいつまでもつか。

これは金沢にて撮影

これも金沢にて撮影

   雨天であまり撮る気がしないので、予定を早め「はくたか」で直江津まで行くのをやめて「北越」に乗車した。以後は直江津経由で長野
  に向かった。直江津から長野に向かう信越線には優等列車の設定が無く・・・途中までは快速「くびきの」とかあるが・・・延々115系に乗
  車して長野に着いた。途中北長野には疎開している209系とか廃車予定のNEXがいた。

次に続く