大阪の 系 電車

今般 大阪方面へ行って、大阪地区・・大坂環状線・関西線・阪和線・・でいまだに活躍
し続ける「国鉄」形通勤電車の元祖ともいうべき103系電車を撮影してきたのでここに
掲載した。横浜在住の私にとっては、とても懐かしい響きである103系電車とは。関東
地区から消滅してもう何年になるだろう。今回は久々にグローブ形ベンチレーターを堪能
して来た。ではここに今回撮影した103系電車を適当な説明付きで貼っておく事にした。
余談ではあるが、大阪環状線用の103系には統一性がなく、体質改善車と未改造車が
混在した編成となっており、とても見にくく、好ましいとは言い難い編成の電車である。

阪和線 K603編成 先頭はクハ103103-2 最後尾はなんとトップナンバー クハ103-1

阪和線 K605編成 前照灯は楕円型ブタ鼻タイプ 先頭車はクハ103-200

阪和線4連タイプ TMMT形である。先頭車は クハ103-127

阪和線4連タイプ MMTT形 後ろ先頭車はパンタ搭載のクモハである。先頭車は クハ103-163

関西線用103系4連である。区間快速の為4連×2の8連で運転中 先頭車はクハ103-167

関西線用103系4連である。大阪環状線使用の為4連×2の8連で運転中 先頭車はクハ103-246

大阪環状線仕様の103系8連 先頭車は低窓体質改善車 クハ103-182

大阪環状線仕様の103系8連混色編成 先頭車は高窓未改造車 クハ103-797

大阪環状線仕様の103系8連混色編成 先頭車は高窓体質改善車 クハ103-804

大阪環状線仕様の103系8連 先頭車は高窓未改造車 クハ103-831

大阪環状線仕様の103系8連 先頭車は高窓体質改善車 クハ103-834

大阪環状線仕様の103系8連 先頭車は高窓未改造車 クハ103-838

大阪環状線仕様の103系8連 先頭車は高窓未改造車 クハ103-843